作品データ
あらすじ
暗殺請負組織に所属する殺し屋キル・ボクスンは、その一方で思春期の娘ジェヨンの母親として家事や育児に追われる日々を送っていた。
ジェヨンに対して後ろめたい思いを抱えてきたキル・ボクスンは、ついに引退を決意する。
だが、最後のつもりで請け負った任務で迷いが生じて殺しを遂行できず、組織から追われる身となってしまうのだった。
登場人物&出演者
・キル・ボクスン/ギル・ボクスン(演:チョン・ドヨン)
代表作に『ハッピーエンド』、『非常宣言』などがあります。
主人公。「MKエンターテイメント」に所属するA級社員。伝説的な存在として殺し屋業界でも尊敬を集めている。
一人娘のジェヨンと上手くいっておらず、彼女の為に仕事を辞めようとして規則を破った。
飲み仲間を誘惑した理事のせいで殺し合いとなり、全員を始末して委員会でも大問題となる。
ヨンジがミンギュに殺された事で契約書にサインせず、ミニを殺害して決闘を申し込んだ。
最後はミンギュの弱点を突いて倒し、すべてが片付いて平穏な生活を取り戻す事になった。
・ギル・ジェヨン(演:キム・シア)
代表作に『虐待の証明』、『クローゼット』などがあります。
キル・ボクスンの一人娘。思春期の真っ只中で母親とは距離を作っている。以前は母親とは仲が良かった。
学校では同級生と女子生徒と付き合っていて、母親にも話せずずっと隠し通そうとしていた。
男子生徒にバレて脅そされると、ハサミで刺して問題となり、停学処分から退学にされる。
母親に同性愛者だと告白して心の壁が取り払われ、バッグの中にあった銃を見かけたと話す。
最後は母親の仕事を知っても動揺せず、裏切った同級生に別れを告げて自立心を見せていた。
・キム・ヨンジ(演:イ・ヨン)
代表作に『ベストセラー』、『波高』などがあります。
「MKエンターテイメント」の訓練生。高い実力を持っていて会社にとって次期エースとして期待を寄せられている。
訓練でキル・ボクスンがやって来ると、実力を示そうとするが圧倒的な力の差で倒された。
初めての現場仕事でキル・ボクスンが失敗して、それをすべて被ったせいでクビとなった。
理事によって飲み仲間たちと死闘を繰り広げて生還し、キル・ボクスンから推薦をもらった。
最後は問題を始末する為に代表と会話するが、最も簡単な方法として始末されてしまう。
・ハン・ヒソン(演:ク・ギョファン)
代表作に『なまず』、『新感染半島/ファイナル・ステージ』などがあります。
「MKエンターテイメント」のC級社員。病気で寝たきりとなっている父親の治療費を稼ぐ為、殺し屋として活動する。
仲間たちの前ではキル・ボクスンに強気だが、実際は肉体関係を持ち誰よりも尊敬している。
実は無許可で殺人を行っていた事が理事にバレてしまい、キル・ボクスンの仕事をやった。
A級に昇進するもキル・ボクスンにバレると、理事の指示で仲間たちと一緒に殺そうとする。
最後はキル・ボクスンに歯が立たず尊敬を述べて死ぬと、会社の問題として始末された。
・チャ・ミニ理事(演:イ・ソム)
代表作に『サイコメトリー/残留思念』、『サムジンカンパニー1995』などがあります。
「MKエンターテイメント」の理事でミンギュの妹。極度なブラコンでキル・ボクスンに嫉妬する。
キル・ボクスンをクビにしたい為に嫌がらせをするが、まったく相手にされずイライラする。
ヒソンが無許可で殺人をしている事を知り、キル・ボクスンの仕事の後始末をさせていた。
委員会で問題となるもヨンジを兄に始末させると、キル・ボクスンに契約書を出していた。
最後はキル・ボクスンを挑発したせいで一瞬にして殺され、兄が決闘する理由となった。
・チャ・ミンギュ代表(演:ソル・ギョング)
代表作に『殺人者の記憶法』、『キングメーカー/大統領を作った男』などがあります。
「MKエンターテイメント」の代表でミニの兄。7年前に殺し屋業界の改革を行って委員会のリーダーとして君臨する。
キル・ボクスンに対して強い思い入れを持つ一方、妹を甘やかすせいで板挟みになっている。
規則を破ったキル・ボクスンが問題となり、口封じにヨンジを殺害して妹を守ろうとする。
妹がキル・ボクスンに殺され、血の付いたペンから決闘を申し込まれたとして受けて立つ。
最後は弱点であるキル・ボクスンの思い出で負けるが、ジェヨンに事実を送って死んだ。
感想
[個人的な評価]
本作はNetflixで独占配信された作品となります。
この作品は『キングメーカー/大統領を作った男』で知られるピョン・ソンヒョンが監督と脚本を務めています。
女性が殺し屋というジャンルは昔から何本も作られており、すでに飽和状態とも言えるような状態になっています。
あらゆる要素を加えて新たな女性の殺し屋を作っていますが、本作では一人娘を持つシングルマザーとして2つの顔を持つような設定です。
殺し屋業界では伝説級であるけど、家に帰ると娘の気持ちが分からず育児に苦戦する正反対を描いていました。
その主人公ギル・ボクスンを演じるのは、『カンヌ国際映画祭』で女優賞を受賞した実力派であるチョン・ドヨンです。
残念ながら今まで知らなかった韓国女優ですが、本作ではまったく違った一面を持つ主人公を素晴らしい演技で表現していました。
殺し屋として持ち上げられるような存在であって、他の追随を圧倒する実力と自信には相当の説得力がありました。
ただ、そんな伝説級の殺し屋が家に帰ると、思春期真っ只中の娘には何もできず、仲違いする状態から抜け出せない姿も印象的です。
当然ながら殺し屋である事を話せないせいで心の壁を作っていて、娘はそれを感じて同じような事をしてしまっているような複雑な状況となっている。
やはり、マトモな生き方ができないような職業で普通の暮らしする上で、多くの障害があって家族であっても本当の事が言えない。
そうなれば、いくら家族でも信頼関係が築けず、本作の主人公のような上手くいかない事があるというメタファーにもなっています。
独特のアクションもスケールは小さいが、作品としてバランスが取れているから派手にしなかった方が正解だったと思います。
ただ、さっきまで一緒に仲良く飲んでいた仲間たちが地位の為に殺し合いをする展開は少し強引すぎたような気がしました。
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