【ナイト・オブ・ザ・リビングデッド】RE-352

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洋画

作品データ

公開年月 1968/10/01
ジャンル ホラー
原作 なし
監督 ジョージ・A・ロメロ
脚本 ジョン・A・ルッソ
製作 カール・ハードマン、ラッセル・ストライナー
製作国 アメリカ
鑑賞方法 レンタルDVD

あらすじ

父の墓参りに来たバーバラを突然蘇った死体に襲われ、同行していた兄のジョニーが止めようと格闘の末に殺害されてしまう。
バーバラは恐怖と悲しみに襲われながら迫ってくるゾンビから近くの民家まで逃げ込み、続けて黒人青年のベンも逃げ込んできた。
地下室には若いカップルのトムとジュディ、クーパー夫妻と大きな傷を負った娘のカレンが隠れており、外部との連絡が取れないまま民家はゾンビに囲まれるのだった。

登場人物&出演者

ベン(演:デュアン・ジョーンズ)

代表作に『ガンジャ&ヘス』、『ビート・ストリート』などがあります。

背が高い黒人青年。トラックを拾って古い民家まで逃げてきた。すぐに補強するべきとして行動していた。

放心状態だったバーバラに経緯を語っていたが、ヒステリーだった彼女を落ち着かせていた。
補強が終わって地下室からハリーとトムが来ると、手伝わなかった事に対して不信感を持つ。
トラックで逃げようと給油所まで行くが、トムたちの裏切りで取り残されて民家に戻った。
最後は裏切ったハリーを射殺し、地下室に隠れ救助隊が来ると、外を見ていると射殺された。

バーバラ(演:ジュディス・オディア)

代表作に『燃える世界の男』、『DELETE/デリート』などがあります。

兄のジョニーとともに父親の墓がある場所まで3時間かけて来ていた。朝には教会に行っていたが、長く祈っていた。

ゾンビと化した男に襲われ、兄がすぐに割って入って助けるも怖くなって車で逃げ出した。
車が動かなくなり近くの古い民家まで逃げると、後から来たベンが合流して放心状態となる。
兄を探すと暴走するもベンに気絶され、地下室にいたトムやクーパー夫妻とは口を聞かず。
最後は家に侵入する状況を見てベンを手伝うが、ゾンビ化した兄に引きずり出され食われた。

ハリー・クーパー(演:カール・ハードマン)

代表作に『Santa Claws』、『The Devil Ant』などがあります。

妻と娘とともに古い民家まで逃げてきた。ずっと地下室に隠れていたが、騒ぎを聞いてトムと地上に来た。

地下室が一番安全としてベンと意見が対立し、トムまで地上に残るとして妻と娘の元に戻る。
テレビを見つけたとトムから言われ、妻からの説得で地上に上がってテレビで情報を得る。
トラックを取りに行く作戦が失敗すると、戻るベンを放置していたせいで殴り倒されていた。
最後はベンから銃を奪おうと逆に撃たれ、地下室まで行くもゾンビ化した娘により食われた。

ヘレン・クーパー(演:マリリン・イーストマン)

代表作に『Houseguest』、『Santa Claws』などがあります。

ハリーの妻。ゾンビに噛まれた娘の看病をしていた。地上に行って戻ってきた夫に事情を聞いていた。

夫がどうしても地下室にいるべきだと言われるが、ベンたちと協力するべきと主張していた。
ラジオがあるという事で情報が取れると夫を説得し、テレビからニュースを一緒に見ていた。
トラックを取りに行く作戦が失敗してしまい、ゾンビたちが襲ってくるとドアを抑えていた。
最後は地下室まで逃げゾンビ化した娘に殺され、自分もゾンビ化してベンに始末されていた。

トム(演:キース・ウェイン)

本作が長編映画デビュー作となります。

古い民家で恋人のジュディと隠れていた。その後、やって来たクーパー家を迎え入れて一緒に地下室で隠れていた。

地上での騒ぎを聞きつけてハリーと一緒に様子を見に行くと、補強していたベンと話した。
地下室より地上の方が対応できるとして賛同し、反対していたハリーと意見が食い違った。
ジュディを地上に呼び、ベンの提案でトラックを動かす作戦で給油所まで一緒に向かった。
最後は給油に失敗してジュディと一緒に逃げようとしたが、トラックが爆発して死亡した。

ジュディ(演:ジュディス・リドリー)

代表作に『アメリカン・ナイトメア』、『ミッドナイトムービー』などがあります。

トムの恋人で一緒に古い民家に隠れていた。あとからやって来たクーパー家を迎え入れ、一緒に地下室に隠れていた。

地上にいたベンの意見に賛同したトムに呼び出され、地下室から来ると状況が把握できず。
クーパー夫妻の娘を見る為に地下室へ行くと、トラックを使った作戦から呼び戻されていた。
常に笑顔である事をトムから褒められ、外に出ていく彼をずっと心配して家で待っていた。
最後はトムが心配で外まで出てトラックに乗り、給油が失敗して逃げるも爆発で死亡した。

ジョニー(演:ラッセル・ストライナー)

代表作に『ナイト・オブ・ザ・リビングデッド/死霊創世記』、『ゾンビのジョンおじさん』などがあります。

バーバラの兄。地元から3時間かけて父親の墓参りする。長い時間をかけて運転していた事に愚痴をこぼしていた。

墓に到着してバーバラに不満を話していて、母親が動かずに自分たちが来る事に文句を言う。
今の場所りも住んでいる地域に墓を移すべきと妹に話すが、くだらないと言われてしまう。
妹をゾンビの男が襲撃すると、すぐに気付いてもみ合いになり、頭を打って死亡していた。
最後はゾンビ化した状態で民家を襲撃し、悲鳴を上げていた妹を引きずり出し食い殺した。

感想

[個人的な評価]

評価 :4.5/5。

本作はジョージ・A・ロメロによる『ゾンビ三部作』の第一作目となります。
この作品は現代ゾンビ映画の基本を確立しており、今では本作をベースにされています。
今あるゾンビ映画のほとんどは本作から派生しており、まさに始まりと言ってもいい偉大な作品と言えるだろう。
1968年に作った作品でありながら、すべての要素をムダなく詰め込んでいて最初から最後まで緊張感を保っている。
現代のゾンビ映画と比べてメイクはそこまでグロテスクではないが、最初にやった事を考えると当時として充分のインパクトがあると思います。
今のゾンビ映画ではムダにセリフで状況を説明する作品が多く、その最大の理由として低予算である点だろうと思います。
どうしても映像だけじゃ伝わらないという懸念から、余計な説明をして状況を伝えようとする作る側の意志が伝わってくる。
しかし、本作は冒頭でヒロインが民家まで逃げている間、一切のセリフやうるさいBGMがなく、純粋に追いかけられる怖さを描いています。
一見して単なるヤバい人間が追いかけてくる感じだが、一切声を出さず容赦なく攻撃してくる怖さがありました。
ただ、ロメロの描くゾンビ映画はゾンビが本当の恐怖ではなく、極限状態に置かれた人間たちの暴走が一番怖いというメッセージを盛り込んでいる。
序盤では古い民家まで逃げたヒロインと後から来た主人公だけだが、地下室から生存者が合流した事で一気に物語が広がっていく。
本来なら生き残る為に協力は欠かせない状況だが、それでも自分の意見を曲げず頑固に貫いたせいで対立を生んでいきます。
現代のゾンビ映画では当たり前のように人間同士の争いを描写するが、本作はそこまでの過程として丁寧に描かれているから説得力がある。
それに主人公も必ずしも正しいワケでもなく、しっかりとラストには制裁を受けるところにロメロらしさがあると思います。
もう半世紀以上の古いゾンビ映画だが、ここから現代のゾンビ映画が生まれた意味が分かるコンパクトで丁寧な作品だと言えるだろう。

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