作品データ
あらすじ
1977年のベルリン、世界的舞踏団“マルコス・ダンス・カンパニー”のオーディションを受ける為にアメリカからやって来たスージー。
スージーはカリスマ振付師のマダム・ブランの目に留まり入団を許されるが、舞踏団では主力ダンサーのパトリシアが謎の失踪を遂げていた。
パトリシアのカウンセリングを担当した心理療法士のクレンペラー博士は、彼女の行方を追って独自の調査を進めていたのだった。
登場人物&出演者
・スージー・バニヨン(演:ダコタ・ジョンソン)
近年の出演作に『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』、『ザ・ピーナッツバター・ファルコン』などがあります。
主人公。アメリカの留学生。単身でドイツに渡り、マルコス・ダンス・アカデミーへ来る。
オーディションで力強いダンスでコーチたちを魅了し、マダム・ブランも見に来ていた。
ダンスの主演のパトリシアがいなくなり、その代わりとして名乗り上げて勝ち取った。
儀式の為のダンスだと気付いていて、その正体こそがマダム・サスペリオルムと明かす。
最後は魔力でマルコスや指示する魔女を一掃し、クレンペラー博士の記憶も消した。
・サラ(演:ミア・ゴス)
代表作に『ニンフォマニアック』、『キュア/禁断の隔離病棟』などがあります。
マルコス・ダンス・アカデミーのダンサー。行方不明になったパトリシアとは親友。
新たにアカデミーは入ってきたスージーをホテルまで迎えに行って、色々と説明した。
スージーと仲良くなる一方、パトリシアを探すクレンペラー博士と会って話しを聞く。
独自にアカデミーを調査してパトリシアを見つけるが、魔力で意識を取られてしまう。
最後は地下の儀式で内臓を引きずり出され、覚醒したスージーにより静かな死を迎えた。
・オルガ(演:エレナ・フォキナ)
代表作に『Bush』、『ヒアアフター』などがあります。
マルコス・ダンス・アカデミーのダンサー。いなくなったパトリシアの代わりを務める。
披露される「民族」のダンスで主演をやるが、途中でブチ切れてアカデミーを去る。
アカデミーを出ようとするが、主演を代わりにやったスージーのダンスに導かれる。
鏡張りの部屋に来ると、スージーのダンスに合わせて関節が曲がってコーチたちが回収。
最後は地下の儀式で生贄になったが、覚醒したスージーによって静かな死を迎えた。
・パトリシア・ヒングル(演:クロエ・グレース・モレッツ)
近年の出演作に『グレタ/GRETA』、『ミスエデュケーション』などがあります。
マルコス・ダンス・アカデミーの主演。アカデミーから逃れ、クレンペラー博士を頼る。
アカデミーには何かいると主張するが、妄想としてクレンペラー博士に信じてもらえず。
何かに追い詰められている様子で、クレンペラー博士の元から出て消息不明となった。
実際はアカデミーの隠された部屋で皮膚が変色した状態でいて、必死に助けを求めた。
最後は儀式で覚醒したスージーの質問に、苦しみからの解放を願って静かに死を迎えた。
・ミス・タナー(演:アンゲラ・ヴィンクラー)
代表作に『カタリーナ・ブルームの失われた名誉』、『眠れる美女』などがあります。
マルコス・ダンス・アカデミーのコーチの一人。オーディションに来たスージーを案内した。マルコス・ダンス・アカデミーのコーチの一人。オーディションに来たスージーを案内した。
マダム・ブランを希望したスージーだが、オマケでオーディションをやっていると話す。
スージーの合格を伝えると、早速と寮が用意されていると説明して温かく出迎えた。
マルコスが器にスージーを選んだとブランに話して、リーダーの決定として従った。
最後は地下の儀式で覚醒したスージーにマルコスが殺され、血を浴びてから呆然とした。
・マダム・ブラン(演:ティルダ・スウィントン)
近年の出演作に『どん底作家の人生に幸あれ!』、『デッド・ドント・ダイ』などがあります。
マルコス・ダンス・アカデミーの振付師。ダンサーたちの間では尊敬されている存在。
オーディションを受けていたスージーの魔力に気付いて、振付を放って見に来ていた。
投票でマルコスがリーダーに選ばれるが、どうしても不満を持って儀式に疑問を持つ。
スージーを器にするのは間違いと中断させようとするが、マルコスに脊髄を切断された。
最後はスージーが本物のマダム・サスペリオルムで粛清し、それでも生きていたという。
・ジョセフ・クレンペラー博士(演:ルッツ・エバースドルフ/ティルダ・スウィントン)
ティルダ・スウィントンにとって本作で二役目となります。
年老いた心理療法士。過去に妻をドイツ軍に囚われ、行方を探すも結局は見つけられず。
アカデミーを飛び出したパトリシアが相談に来るが、単なる妄想として片付けていた。
パトリシアが残したメモから三人の魔女を知って、独自に調査を進めてサラと出会う。
妻の幻に導かれてアカデミーの前に来ると、待っていたコーチたちによって捕まる。
最後は地下の儀式からスージーに助けられ、その間の出来事の記憶を消されてしまう。
・ヘレナ・マルコス(演:ティルダ・スウィントン)
ティルダ・スウィントンにとって本作で三役目となります。
マルコス・ダンス・アカデミーのリーダー。マダム・サスペリオルムと自称している。
長らくアカデミーのどこかに隠れ住んでいて、ダンサーたちは一度も見た事がない。
三大の魔女の一人と自称していて、何世代にも渡って若い娘を生贄に生き延びてきた。
新たな器としてスージーを迎え入れ、すぐにでも体をもらおうと決定を下した。
最後は覚醒したスージーに正体を暴かれ、召喚された悪魔によって血を吐きながら死亡。
感想
[個人的な評価]
本作はイタリアの巨匠ダリオ・アルジェント監督の同名作品のリメイクとなります。
残念ながらオリジナルの方は未鑑賞なので、比較はできないが一つの作品として鑑賞した。
いつものようにあまり情報を取り入れず、あらすじだけで物語を簡単に理解した程度で鑑賞に臨みました。
この作品はエンターテインメントとは真逆の位置にある芸術性を全面的に意識しています。
たまにもの凄くつまらなくて途中で意識が飛んで、何度も巻き戻して鑑賞するも意味が分からない作品があります。
しかし、本作に関して真面目に鑑賞したのにまったく意味が分かりません。
そもそも、エンターテインメントとは正反対だから鑑賞するのが拷問レベルでした。
更に2時間半という長丁場なので、これは相当の物好きじゃない楽しめません。
エンターテインメント性を重視しているので、こういう作品は本当にキツいです。
まだクソ映画を3本連続で鑑賞した方がラクだと感じるぐらいシンドイです。
結局は魔女が若い肉体が欲しいという内容で、そこに主人公であるアメリカ娘が来て制裁するという内容になります。
それをワケの分からない演出や回りくどい構成などで固めているので、観る人を選ぶ構造を持った作品になっています。
マトモに鑑賞しても意味が分からないから、ラストで急に始まる儀式も唐突すぎてインパクトだけしか狙っていないと分かります。
製作側の意図は違うかもしれないが、認識がズレた時点で演出や構成がエンターテインメントから外れているのは言うまでもない。
ただ、この作品でスゴイと思ったのは、一人で三役をこなしたティルダ・スウィントンです。
まったく違うキャラクターで違和感なく、本人だと分からない演技力は圧巻でした。
あとはワケの分からないモダンダンスを一生懸命覚えた出演者たちの努力が良かったです。
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